前多清志さんに聞く!ホームヘルパーの入浴・清拭の介助で重要なこと

前多清志さんに聞く!ホームヘルパーの入浴・清拭の介助で重要なこと


ホームヘルパーの資格を取得して働く際に役立つ
情報を前多清志が紹介していきます。


~入浴・清拭介助の心構え~

ホームヘルパーの介護・介助の仕事で、利用者の清潔感を維持することは、とても大事な仕事になります。
入浴は、清潔になるだけではなく、心身のリフレッシュにもつながります。
しかし、衣服を脱ぐという行為を伴いますので、
風邪を引いたり、血圧に悪い影響を与える場合もあるので、特に気を使う作業です。
しっかりと、利用者の身体を支えないと、湯船でおぼれてしまうというケースもあります。
入浴介助は、ホームヘルパーの仕事の中でも、比較的利用者が多い介助です。
できれば、入浴介助を行う前に、しっかりと訓練をするようにしましょう。


~観察を怠らない~

入浴は、基本的には気分の良いものです。
しかし、入浴介護中に利用者の気分が悪くなる場合もあります。
血圧が急に上昇したりする危険性もありますので、入浴介助中は、常に利用者の顔色を観察し、
すこしでも気分が悪そうな顔をしていたら、声をかけて、中止するように心がけてください。




前多清志 募金活動 前多清志ホームヘルパー 前多清志 福祉 前多清志 老人ホーム 前多清志 介護 前多清志ボランティア 前多清志 難民支援 前多清志 被災地支援 前多清志 義援金 前多清志ゴルフ 前多清志 乗馬 前多清志 信州 前多清志そば屋 前多清志ブログ 前多清志 画像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。